次世代住宅ポイント | その他 | スタッフブログ | 高槻市で新築・注文住宅・リフォーム・リノベーション・建替えなら小林工務店

TEL:0120-21-5884 受付時間 9:00〜18:00 ※年末年始除く

資料請求
お問合せ
来場予約

スタッフブログ

次世代住宅ポイント

その他
増税前?増税後?

こんにちは。企画の東谷です。今朝の霧、すごくなかったですか!?私の通勤時間帯ではギリギリセーフでバイクは普通に運転できましたが。

 

さて、消費税が来年10%に引き上げられるのを受けて、次世代住宅ポイントの概要が発表されましたね。

 

簡単に言うと、10%になっても優良な新築住宅やリフォームについてはポイントで還元するというものです。これまでも住宅エコポイントなど似たようなものがたくさんありました。

家づくりのタイミングとしては、増税前か後か悩みどころですが、一般的に言われているのは、ローンを組むなら増税後、現金なら増税前ですが、本当に大切なのはタイミングです。消費税が上がるから今のうちに家づくりしておかないと!と考えるのは、どうかなぁと思います。迷っている人の背中を押すという意味ではよいタイミングかもしれませんが。。。

今回の増税については、食品業界にも経過措置みたいなものがありますね。スーパーや飲食店で「店で食べる。」「持ち帰って家や外で食べる。」で消費税が変わるというもの。単純に考えると持ち帰るためのタッパーなどでゴミが大量に増えると予想されます。レジのシステムの修正や変更などお金がかかりそうです。

 

など様々なことを考えると経過措置などで巨額な予算が投じられていますが、それなら8%のままでいいのでは?と思いませんか?

 

今朝の霧みたいに、目の前が見えない状態はなんだかスッキリしないですよね。増税するなら晴々した気分でしていただきたいです。

 

単純な思考回路でつぶやいてみました。

オススメ記事

スタッフブログ一覧へ