新年度が始まり、今年度も「木造住宅耐震事業補助制度」が高槻市から発表されました!
最近が地震が多く、不安ですよね…
これから実家や中古を購入する際、現在お住まいのお家をより安心に暮らしていただくために耐震改修もご検討ください。
「耐震改修工事」とは、既存の家の耐震性能を上げるもので
主に屋根の軽量化や開口部の縮小、耐震金物の取り付けなどを行います。
お家によって形や間取りは様々なので、まず「耐震診断」を行い、その建物がどれくらいのバランスでどれくらいの強度を持っているのかを専門の技術者が調査をします。
その後に建物を数値化し、安心基準とされる「1.0以上」に引き上げるように設計、工事を行います。
工事の範囲や内容はお客様によって様々です。
最低基準を満たす数値までにするのか、
それよりもっと安全を見た数値になるようにするのか、
弊社ではそれぞれのご予算に応じた提案をしております。
そこでその費用の負担が少しでも軽くなるように使える補助金です!
高槻市では補助金上限額が…
■耐震診断 最大5万円(診断費の9割)
■耐震改修 最大90万円
ただし条件があり、
■昭和56年5月31日以前の木造住宅
■建築確認を受けている
■法務局に登記がされている
■所有者の直近課税標準額が507万円以下
■診断の結果、評点1.0未満であること
以上が補助対象となります。
建築年度や建築確認の有無等は法務局で確認できます♪
最近、インテリアや住まいのテイストの新ジャンルとして「ジャパンディ」というワードを耳にされた方もいらっしゃるのでは…
こんにちは。連日寝苦しい夜が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は「地震への備え」のお話…
こんにちは。 花粉や黄砂が続いていましたが、外気温は上がり、汗ばむ日も増えてきましたね。 皆様、いかがお過ごし…
家づくりを考える時、様々な高性能な工法に出会いますよね。 私たち小林工務店が推奨する「通気断熱WB工法」は、寒い東…
東大阪の古民家にお住まいのお客様のご要望で、改修を終えました。 とても大きな敷地で、立派な蔵のある邸宅。  …
こんにちは。 冬到来ですね。 昨日は、安満北の町の新築現場へ行って来ました。 上棟後も幾…