QOLの上がる生活 | 家づくりのこと | スタッフブログ | 高槻市で注文住宅・リフォーム・リノベーション・建替え・住替えなら小林工務店

TEL:0120-21-5884 受付時間 9:00〜18:00 ※年末年始除く

資料請求
お問合せ
来場予約

スタッフブログ

QOLの上がる生活

家づくりのこと
無垢階段

 

こんにちは、川辺です(^^)

 

最近SNSやネットで「QOLを上げる」というワードが出てきて気になっていたので、調べてみたところ…

 

元々は医療現場で使われる言葉で、

QOLとはQuality Of Lifeの略で「生活の質」という意味だそうです。

 

〝治療や療養生活を送る患者の肉体的、精神的、社会的、経済的、すべての生活の質〟

を意味し、

WHOでは

〝健康とは完全な肉体的、精神的、社会的に良好な状態であり、単に疾病や病弱の存在しないことではない〟

と定義しています。

 

 

つまり、「健康=病気ではない」ということではなく、

「精神的に内面も満たされてこそが健康である」

ということですね!

 

 

QOLの意味を知る前と知ったあとでは、ちょっと印象が変わりませんか?

ネットなどでは「QOLを上げる便利な生活家電」があげられていますが

QOLを上げる、というのは色んな面であります。

 

例えば、コミュニケーションであったり、運動、ペットとの時間、睡眠など…

 

これらは「住まい」にも関係することではないでしょうか??

快適な住まいは快適な暮らしと良質な生活を送らせてくれます。

 

 

さらに、住まいは健康でなくてはなりません。

悪質な環境の住まいは人体にも影響が出てしまいます。

見えないところで、知らない間に及ばされるものです…

 

 

これからの家族の健康のために、快適な住まいづくりを目指しましょう♪

 

 

 

▼こちらも合わせてお読みください▼

◆小林工務店のこだわり

 

 

 

 

オススメ記事

スタッフブログ一覧へ