システムキッチンって??? | 家づくりのこと | スタッフブログ | 高槻市で注文住宅・リフォーム・リノベーション・建替え・住替えなら小林工務店

TEL:0120-21-5884 受付時間 9:00〜18:00 ※年末年始除く

資料請求
お問合せ
来場予約

スタッフブログ

システムキッチンって???

家づくりのこと
システムキッチンって???

台所という言葉って最近あまり聞かなくなりました。皆さん、キッチンと言います。

「台所」の語源は、平安時代に貴族たちが食生活を行っていた部屋の総称である台盤所(配膳用の皿を載せる台が置かれた場所)に由来し、キッチンの語源は、古来語のcycene(クチーナ)、ラテン語のco-quina(火を使うところ)に由来するそうです。

 

それでは「システムキッチン」とは何でしょうか。検索してみてください。(便利になりましたね。何でもスマホで簡単に調べることができます。)

システムキッチンって???

家づくりにおいて台所またはキッチンをどのように考えますか?まずは調理場としての機能として。

 

食材を用意する。

調理する。

ガスや電気を使う。

換気をする。

食器を用意する。

洗い物をする。

片付ける。

 

そのためには、

 

冷蔵庫を置く場所。

食材を洗ったり食器を洗ったりする水が使える場所(給排水)。

下ごしらえなど調理したり、お皿など配膳なども含めた場所。

ガスやIHで調理する場所。

調理器具や食器や食材を置いておく場所。

換気できるもの(換気扇など)​

 

が必要です。

システムキッチンって???

それらの要素がギュッとつまったものがシステムキッチンと言えます。

あっ!もうスマホで調べて皆さん、ご存知でしたね。すみません。。。

 

システムキッチンって、めっちゃ便利です。機能的に充実していて使い勝手も良くて設置も楽です。(最後の便利は施工側から。。。)それに最近は、リビングとダイニングとキッチンが一部屋になっているLDKが人気なので、ただ調理する場所だけでなく、見せるキッチンとしてデザイン(形・色含む)や素材など様々なシステムキッチンがあります。素材も進化して、ひと昔前で天板と言えばステンレスでしたが今は、人造大理石や人工大理石やセラミック系のものまであります。調理器もガスしかありませんでしたが今は、IHクッキングヒーターやラジエントヒーターなど卓上で使っていたものが進化してシステムキッチンに組み込まれるようになりました。まさにメリットだらけです。

システムキッチンって???

ただし、どなたにとってもメリットだらけというものではありません。何でもそうですが、万人受けするものはあまりないと私は考えています。ある人がメリットだと思っても、またある人にとってはデメリットだったりすることは数多く存在します。逆に言えば、まわりの多くの人がデメリットだと思っていることが、自分にとってはメリットだと思うこともあります。そこが家づくりには大切だと思います。

 

家づくりはほかでもない、あなたとあなたのご家族の家を建てるということです。(当たり前のことですね。)身内や親戚、お友達、そして建てる業者さんなどのアドバイスをもらいながら、あなたが決めることです。

 

ちなみに、システムキッチンを絶対に設置しないといけないということは建築基準法にはありません。

もっと自由に家づくりを楽しんでくださいね。ちなみに、キッチンの使い勝手や機能面が見えてきたら、ダイニングやリビングとのつながり、玄関からの動線なども一緒に考えてみましょう。

 

今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

オススメ記事

スタッフブログ一覧へ