おうち、まるで空気清浄機『WB HOUSE』 | 家づくりのこと | スタッフブログ | 高槻市で注文住宅・リフォーム・リノベーション・建替え・住替えなら小林工務店

TEL:0120-21-5884 受付時間 9:00〜18:00 ※年末年始除く

資料請求
お問合せ
来場予約

スタッフブログ

おうち、まるで空気清浄機『WB HOUSE』

家づくりのこと
おうちまるで空気清浄機『WB HOUSE』

こんにちは、東谷です。

今回は、私たちが採用している通気工法のお話を。

 

ここまで、家づくりと暮らしについて、「温度と湿度と換気の大切さ」、「断熱材の大切さ」、「電気に頼る生活」、「構造躯体にも必要な通気」などの話をしてきました。本当の快適な暮らしとは、これらのどれが欠けても、または一つに偏っても成り立ちません。逆に言えば、すべてをバランスよくできればそこに住む家族全員が快適な暮らしができます。ここで言う快適とは、健康で豊かな生活ができるということです。

 

昔の家は風通しがよく夏は涼しいけど、冬は寒い。今の家は高気密化、高断熱化が進み電気に頼れば夏涼しく、冬温かい暮らしができる。だけど、そんなに電気に頼りすぎて大丈夫?という感じですべてをバランスよくって難しいことです。

 

私たちが採用している通気工法はそれらをバランスよく使って人も家も健康を保てる家を建てることができる通気工法『WB HOUSE』です。この通気工法は電気を使いません。気温によって伸縮するバネの力を利用します。文明の利器ですね(笑)このバネの開閉と太陽光による屋根の焼け込みで発生する上昇気流を使って、壁の中に風の流れをつくります。そして、お部屋の中の空気もキレイにしてくれます。

 

少し難しい話になってしまいましたが、もう少し簡単にイラストを使ってその特徴についてお話します。

 

その特徴は主に4つ。

①壁の中の通気

②気温に反応する形状記憶合金

③気密性と断熱性

④湿気を通す壁

おうちまるで空気清浄機『WB HOUSE』

①壁の中の通気性

壁の中を空気が流れるので、夏の熱気も湿気もこもりません。湿気で木材が劣化しないから、家はいつまでも丈夫です。

 

通気口から入った空気は、床下の冷たい空気と混ざって壁の中を上昇します。

 

自然な空気の流れが、焼け込みの熱を緩和し、無駄な湿気を一掃する仕組みです。

 

壁の中を空気が流れることで、室内は熱気の影響を受けにくい快適な空間になります。

おうちまるで空気清浄機『WB HOUSE』

②気温に反応する形状記憶合金

暑くなったら服を脱ぎ、寒くなったら服を着こむ。人はそうやって季節に応じた服装をしています。家も同じように、季節に合わせて衣替えすることができるのです。

 

WB HOUSEは、各通気口に気温の変化で伸縮する形状記憶合金を利用しています。

 

気温に応じて通気口が自動的に開閉する発想により、家も人も同じように衣替えができるのです。

おうち、まるで空気清浄機『WB HOUSE』

③気密性と断熱性

形状記憶合金で通気口からの冷気を遮断し、冬の冷え込みを抑えます。壁の中に空気を層ができて、家の中の気密性と断熱性がアップします。

 

気温が低下すると各通気口は自動的に閉じて、冷たい空気の浸入を防ぎます。壁の中の空気を動きにくくすることで、室内暖房の熱が逃げにくくなり断熱性がアップします。

 

夏の通気性とは一変、家は気密性が高い状態になります。

おうちまるで空気清浄機『WB HOUSE』

④湿気を通す壁

土壁の原理を応用し、臭いも化学物質も湿気と一緒に壁を透過します。換気システムに頼らなくても、深呼吸したくなる結露しない家が実現します。

 

室内の有害な化学物質や生活臭は、湿気とともに透湿性の壁を透過して、屋外へ排出されます。

 

機械による室内換気をしなくても、室内ホルムアルデヒド濃度を低く抑えることができます。(厚生労働省指標値0.08ppm)

 

余分な湿気も抑えるので結露する心配もありません。室内は常にクリーンな空気で保たれます。

 

 

いかがでしょうか。「室内は常にクリーンな空気で保たれます。」って、まるで空気清浄機みたいでしょ?しかも、電気を使わずに自然のチカラ(太陽光や気温差)でそれが実現できるんです。

 

ただし、完璧ではありません。壁の透過力が凄過ぎて冬は少し過乾燥する場合があります。(湿度が低すぎる)なので、温湿度計でしっかりと管理して、必要に応じて加湿器を使うなどの対策が必要です。あと、埃は透過しません。なので、埃が出にくい工夫やお掃除は必要です。

 

私たちのおススメはこの『WB HOUSE』を自然素材で建てることです。漆喰や無垢の木を使うことでさらに癒し効果や抗ウィルス対策、調湿・消臭などの効果が期待できます。

 

どんな家になるのか知りたいわ。と思われた方へ。

この『WB HOUSE』を体感することができます。弊社事務所に隣接するモデルハウス(『漆喰と無垢の家』住宅展示場)はこの『WB HOUSE』で建てたモデルハウスです。宿泊することができませんが、その快適さをご体感できます。また、壁の一部をスケルトンにしているので、その仕組みもご覧いただけます。

 

体感をご希望される方は、来場予約のページで予約いただくか、フリーダイヤル(0120-21-5884)までご連絡くださいませ。

⇒『漆喰と無垢の家』住宅展示場(モデルハウス)

⇒来場予約のページ

オススメ記事

スタッフブログ一覧へ