『リビング階段のあるしっくいと無垢板の家』Mm様邸
中古一戸建てを購入して、全面改装するリフォームです。外部の足場が外れ、外ではバルコニーの笠木(手摺り壁の上につく蓋(ふた)のようなもの)を取り付けていました。また、外構にあたるカーポートの取り付けが進んでおりました。
まもなく大工さんの木工事が完了します。中では大工さんが木工事の最後の仕上げに取り掛かっていました。
今回は大工さんの邪魔にならないように、大工さん入りの写真は控えました(^-^)

玄関です。
玄関収納もついていました。玄関ホールにある折戸の収納扉とおなじ無垢の板を使った玄関収納です。
トイレドアやリビングに入る引き戸のメーカーと同じです。1階はこの無垢の建具で統一しています。

内部のちょっとした工夫を何点かご紹介します!
写真左は2階へ上がる階段です。壁面を正方形にくり貫いてかわいいニッチを3つつけました。かわいいお花を飾ったり、写真を飾ったりと使い方は様々です。
写真右は2階の洋室です。収納部分との壁ですが、完全に壁にしてしまわずに上部を少しあけるだけで全然明るさが変わってきます。
Mm様のお家はこのようなちょっとした工夫がたくさんあります。キッチンにも・・・。
お知らせですが、Mm様の御厚意により3月1日(土)と2日(日)の2日間、完成見学会を開催させていただくことになりました。詳しくは、近日中に小林工務店のホームページにてお伝えしますので。
さて、木工事が終わるといよいよ左官の職人さんが漆喰(しっくい)を塗っていきます。・・・お楽しみに!


小林工務店は「全国安心工務店」に掲載されております。

