
昨日、インテックス大阪で行われている『LIVING & DESIGN』に行ってきました。出店者は様々。メーカー、大学、海外メーカーなどなど、会場自体はそれほど広くはありませんでしたが、見たいものがたくさんありました。
新しい素材、新しいアイディアを探し求めて見た中で、印象に残っているのが4人のクリエイターが考えたマンションのリノベーション提案コーナーでした。すぐに仕事に活かせるかはわかりませんが、とてもいい刺激になりました。

そして素材の中でも私が興味を持ったのは、「ソープフィニッシュ」です。簡単に言うと、石鹸を使った塗料です。A液とB液と2回に分けて塗って仕上げる塗料ですが、成分は石鹸成分とアルコール、そしてミネラル成分とのことで、有害物質や発火性、自然性などのない安心な塗料です。
説明では、「石鹸で汚れをとると同時に木肌に石鹸の脂肪分がしみこんで汚れにくくする方法」とのこと。実際にこの石鹸塗料を塗っている杉板を触ってみると、何とも自然は感じ。杉の香りも残しつつ、少し石鹸の香りがするような・・・。
事務所で実験してみたい!と思い、サンプルをいただきました。(右写真)
まずは、A液、B液ともに少しだけ腕につけてみました。うん、大丈夫。匂ってみると、石鹸の香りがしました。今のところ、肌にもまったく影響はない様子。今度は実際に無垢の無塗装床材に、塗ってみようと思います(^o^)
ぴーえす:会場でサプライズが!!以前勤めていた仲間に偶然会いました。岸和田の方で仕事をしている仲間なのですが、まさかまさかの偶然でめっちゃ嬉しかったです。少し話をしたあと、また今度ゆっくりと!ということで昨日は別れました。




