
足場が取り外され、着々と完成に近づいて来ました。
駐車場のアスファルト舗装も終わり外廻りもすっきりしてきましたが、今日はとても暑い日で、アスファルトの上を歩くとムンとした空気が下から上がってきてました。
夏は砂利の方がかも?って思ってしまいました。

『もくもく堂』もいよいよラストスパート!祝日なのに左官屋さんが2階の壁を塗っておりました。お休みの所、お疲れ様です。
何やらハケに水?みたいな透明な液体を付けて柱や梁などと壁との境目を塗っているように見えました。左官屋さんに聞くと、
「これは『塵払い』っていうんや。今はあんまりしないやり方やけどな。」
「今は、塗り壁と柱など塗らない所の境目にテープを貼って壁を塗った後でテープを剥がす。そうすれば綺麗に塗り壁と柱や梁とがハッキリと別れて塗れる。だけど、この『もくもく堂』にはそれは似合わない。昔ながらの方法でこの『塵払い』で壁と柱などの境目を濡らしてホコリ(塵)を払ってラフに仕上げる。この方が、味があるやろ!ラフがいいねん!」
ふぅ〜ん、なるほど!!って感心してしまいました。
左官屋さん、ありがとう。


小林工務店は「全国安心工務店」に掲載されております。

